Q&A

1.事業概要

事業の趣旨を教えてください。
電気料金を含む物価の高騰を踏まえ、省エネ家電製品の購入支援を通じ、家庭におけるエネルギー及び購入費用負担の軽減とCO2排出量の削減を図ることを目的としています。
助成内容を教えてください。
統一省エネラベル(※1)の省エネ性能が「星2以上」のエアコン、電気冷蔵庫(冷凍庫は対象外。)の本体購入額(※2)に応じた助成となります。また、対象製品は新品のみを対象とし、買換又は新規・増加購入は問いません。助成額の算出は1製品ごとの購入額とし、店舗での割引等がある場合はそれを差し引いた後の額とします。

(ア)対象製品の省エネ性能に応じた額(1台ごと)とします。
〈助成割合・上限額〉
右にスクロールしてご確認ください
対象製品 対象基準 助成割合
(千円未満切捨)
上限額
複数台購入の場合
エアコン 星2以上3未満 15% 15,000円 100,000円
星3以上 20% 20,000円
冷蔵庫 星2以上3.5未満 15% 15,000円
星3.5以上 20% 20,000円

(イ)対象製品を複数台購入する場合は、(ア)で算出された各々の額を合計した額。ただし上限は10万円。

(ウ)地域協力店で購入した製品を含む場合は、(ア)または(イ)で算出された額に5千円を加算します。

※1統一省エネラベルとは、財団法人省エネルギーセンターが提供する家電製品の省エネルギー性能に関する表示。
※2税抜、取付費・撤去費・配送費、店舗独自のポイントによる割引額等は除きます。
実施期間について教えてください。
参加店募集期間:2024年9月30日(月)まで
購入及び設置対象期間:2024年2月26日(月)~2024年12月27日(金)
※期間終了前に予算の上限に達した場合は、早期に終了します。
助成規模を教えてください。
2億9,000万円を想定しており、期間終了前に予算の上限に達した場合は早期終了します。
そのうち、gifteeBox SELECTは、7,250万円以内のため、この発行枠を超えた場合は、商品券で交付します。
財源を教えてください。
国の電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金を活用しています。
他の補助金等と併用することはできますか。
国や県の補助金等と併用することはできません。市町村については、各市町村へご確認ください。
県内の自治体で同様の補助はありますか。
お手数ですがお住いの自治体に直接お問い合わせください。

2.対象者

対象者を教えてください。
秋田県内の対象店舗において、対象製品(新品)を購入し、自らが居住する秋田県内の自宅に設置した個人が対象となります。なお、助成対象者が属する世帯につき1回限りの申請となります。
また、企業(法人)やお店、個人が事業に使用する目的で購入・設置する場合は、助成対象外となります。
秋田県内に居住していれば、住民票が秋田県外でも対象になりますか。
住民票が秋田県外であっても、県内に居住していることがわかる書類(光熱水費などの支払伝票等)で確認できる場合は対象となります。居住地の確認は、対象製品購入店舗で実施します。
秋田県内への引っ越しの際に購入した場合は対象になりますか。
県内での住居地を確認できる場合(賃貸契約書などによる)は対象とします。ただし、申請は居住後になります。
購入者は秋田県在住ですが、設置場所は秋田県外です。キャンペーンの対象になりますか。
対象になりません。
秋田県内にお住まいの方が、ご自宅に設置する場合のみキャンペーンの対象となります。
二世帯住宅の場合はそれぞれの世帯での申請になりますか。
世帯ごとの申請になります。ただし、別世帯であることがわかる書類を添付してください(公共料金の請求書や領収書など別々に支払いをしていることがわかる書類)。
第1弾キャンペーンに申し込みました。第2弾も申し込むことはできますか?
申し込むことができます。

3.対象製品

対象店舗、対象製品を知りたいです。
資源エネルギー庁の「省エネ型製品情報サイト」に掲載されていて、統一省エネラベルの省エネ性能が2つ星以上のエアコン・冷蔵庫が対象となります。
当サイトにも掲載していますので、そちらをご確認いただくか参加店にお問い合わせください。
▼省エネ型製品情報サイト
https://seihinjyoho.go.jp/
対象製品をエアコン、電気冷蔵庫の2製品に限定した理由を教えてください。
本事業の目的は、家庭におけるエネルギー及び費用負担の軽減であり、省エネ家電製品に買い換えることで、電気・ガスの消費を減らし、光熱費の負担を軽くしようとするものです。このため、一般の家庭に普及している家電のうち、より電気使用量が多く、かつ機器の価格が高い製品を対象としました。
助成対象となる経費を教えてください。
対象製品の本体価格(税抜)のみで、取付費、撤去費、配送費、店舗独自のポイントによる割引額などは除きます。
キャンペーン対象期間前に購入したものは対象外ですか。
対象となりません。対象期間内に購入し設置を終え、かつ申請した場合に限り対象となります。

4.購入・設置

参加店で購入する際に必要な物はありますか。
県内在住者であること及び対象製品の設置場所が住所地と一致していることを確認するため、本人確認を行いますので、下記の書類等をお持ちください。参加店で確認の上、販売し、申請チケットをお渡しすることとしています。
本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、パスポート、公共料金(電気・ガス・水道)の領収書等
ネットでの購入は助成対象になりますか。
事前に登録された参加店舗から購入してください。ネットでの購入は助成対象となりません。
住宅の新築・リフォーム工事と合わせて設置する場合は、対象となりますか。
対象となりますが、参加店舗からの購入であることが必要ですので、施工業者が参加店舗になっているか確認してください。
なお、対象製品の購入金額と他の工事等の金額が明確に分かれている必要がありますので、ご留意ください。
店舗の割引クーポン等を併用することは可能ですか。
可能です。ただし、店舗での割引等がある場合は、割引等後の金額で算定します。
申請期間後に対象製品を設置する場合はどうしたら良いですか。
設置後の申請となりますので、期間内に購入・設置及び申請をしてください。購入・設置対象期間及び申請受付は2024年12月27日(必着)までとなります。

5.申請

商品券等の申請方法について教えてください。
キャンペーンサイト(URL記載)からの電子申請又は申請用紙により申請してください。
スマートフォンやパソコンを持っていない場合、キャンペーンに申請するためにはどうしたらよいですか。
紙による申請も受け付けています。また、ご家族様のスマートフォンやパソコンからも申請できます。
申請回数に制限はありますか。
1世帯1回限りとなります。
購入日や購入店舗が違うものを一度にまとめて申請することはできますか。
申請は1回限りですので、まとめて申請してください。
申請に必要なレシートなどは原本が必要ですか。
コピーまたはスマートフォン等で撮影した画像を添付してください。
申請チケットを失くしてしまいました。再発行はできますか。
申請チケットの再発行はできません。
レシートを失くしてしまいました。
購入された店舗へお問い合わせください。
エアコンの設置後の写真は室内機・室外機の両方が必要ですか。
室内機が設置されている写真を添付してください。
対象製品設置に係る証明書がない場合はどうしたら良いですか。
配送・取付を自分で行う場合など、対象製品設置に係る証明書がない場合には、県内の住宅に設置する旨の誓約書に署名いただきます。誓約書はキャンペーン特設サイトからダウンロードまたは購入店舗で受け取り、購入者ご本人及び購入店舗従業員の両者による署名の上、申請時に添付してください。
県内の住宅に設置する旨の誓約書をなくしてしまいました。どうしたらいいですか。
購入された店舗へお問い合わせください。
キャッシュレスポイントを利用していないのですが、キャンペーンに参加できますか。
キャッシュレスポイントの他、商品券を選ぶこともできます。

6.助成交付

助成メニューの種類について教えてください。
・JCBギフトカード(JTBナイスギフト/商品券)
・gifteeBOX SELECT(キャッシュレスポイント)
いずれかを選んでください。
複数の助成メニューを選択することはできますか。
購入台数や金額にかかわらず、選択できるのは1種類のみです。
gifteeBOX SELECTとはなんですか。
キャッシュレスポイント等を受け取ることができるサービスです。
詳しくは、こちらのサイトを参照してください。 https://giftee.biz/gifteebox/
gifteeBOX SELECTを選択した場合、交換できるポイント等は商品券と同額相当ですか。
gifteeBOX SELECTのポイントは、交換する商品によって交換レートが異なるため、同額相当とならない場合があります。交換手続きを行う前に十分確認してください。
交付されたポイントについて、使用場所や使用期間の制限はありますか。
使用場所の制限は設けておりません。 gifteeBOX SELECTに限り、交換期限は6か月になりますのでご注意ください。また、交換後のポイントの使用期間は交換先によって異なります。
商品券やポイントは申請してからどれくらいで届きますか。
審査終了後、概ね1か月程度で、商品券の場合は郵送で、gifteeBOX SELECTの場合は電子メールでお送りします。
どのように商品券やポイントが交付されるのか教えてください。
申請内容の審査後、商品券の場合は書留郵便にて、gifteeBOX SELECTの場合は、電子メールをお送りします。
gifteeBOX SELECTは、購入者自らがお好きなキャッシュレスポイント等と交換してください。なお、gifteeBOX SELECTには交換期限がありますので、必ず期限内に手続きをしてください。
一度、商品券(ポイント)の交付を受けてしまったが、ポイント(商品券)に変更できますか。
既に交換済みの商品券からポイントへの変更は受け付けていません(ポイントから商品券の変更も不可)。

7.Wチャンスキャンペーン

「あきエコどんどんプロジェクト」とはなんですか。
環境配慮行動を促進するアプリです。アプリ参加店でのレジ袋の辞退やリサイクルBOXの利用などで抽選に参加できるポイントが貯まり、抽選で賞品が当たります。
あきエコどんどんプロジェクト登録者へのWチャンスキャンペーンは、既に登録している場合も対象となりますか。
対象となります。マイページ上部に記載されている「ようこそ○○○○(ID名)さん」のIDを応募時に入力してください。
あきエコどんどんプロジェクトのWチャンスキャンペーンの応募は、商品券等の助成申請後に応募することはできますか。
原則は助成申請と同時に応募していただくことになりますが、助成申請後でも応募可能です。後日応募される場合は、事務局宛てに電子メールで、件名を「あきエコWチャンスキャンペーン応募」とし、申請チケットのコード番号、氏名(ふりがな)及び連絡先を記入して送信してください(郵送でも可)。
あきエコどんどんプロジェクトのWチャンスキャンペーンの当選結果は発表されますか。
賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
あきエコどんどんプロジェクトのWチャンスキャンペーンの賞品はどういった物ですか。
商品券(2千円相当)になります。
うちエコ診断とはどういったものですか。必ず実施しなければなりませんか。
うちエコ診断とは、環境省が提供する、光熱水費などを基にした家庭の省エネ・省CO2対策に関する診断サービスです。
必ず実施する必要はありませんが、あきエコどんどんプロジェクトのWチャンスキャンペーンの応募時に実施したことがわかる画像等を添付いただくと当選確率が2倍になります。